2010年10月12日火曜日

ガン待ちSGキャンパー理論体系

あまり利用されない武器でも、何とか使える可能性があるか考察してみるのは楽しい。
少人数戦やCWはあまり想定されてない。



最近、SG556をSGと略す人が多いのだが、ショットガンと紛らわしいのでやめたほうが良い。
あとSG550さんやSG552さんのこともたまには思い出してあげて。

SGの長所まとめ
・近距離でone shot one killが容易
・ジャンプ撃ちでも当たる

SGの短所
・距離が離れると豆鉄砲
・PMのくせに足が速くない

<武器のおさらい>
・Remington 870
FN TPSのほぼ下位性能だが、強化Bでゼロ距離の威力は勝っている。
決してどうにも使いようの無い武器ではないが、他SGのせいで可哀想なだけ。
ガン待ち性能は標準的。

・SPAS-12
単発の威力が低く、連射すると集弾ガバガバ。
フルオート連射の速さだけがオンリーワン(SPAS-15でそれも過去のものに…
弾数も多いが、1発で倒せる方が稀なので、弾持ちは決してよくない。
連射のお陰で外してもフォローしやすいが、1発で倒すにはかなり近めである必要がある。

・Benelli M1014
足が速く、集弾がよいのが特徴。
多少距離があってもHS当て続ければ倒せてしまったりもする。
距離を詰めやすい意味で、攻め型のSGと言える。
ほど良い連射と威力でキャンプ性能は高め。

・Saiga12
1発で倒せる距離が最も長く、連射力も高い。
画面ブレが激しいのと、リロードに隙がある以外は、最も高性能で万能なSG
どうしてもリロードが隙になるため、絶対無敵のキャンパーには成り得ない。
まぁ、6人倒したらもう充分なのだが。

・FN TPS
ノーマルでは威力は高いが、集弾が今ひとつ。
バードショットバレルでは、さらに敢えて集弾を悪くすることで、広範囲に弾を拡散させる。
射程的には、連射可能で判定発生1フレームなナイフだと思ったほうが良い。
中央から多少ずれても拡散のせいで勝手に死ぬので、キャンプ性能は最強クラス。
むしろキャンプ以外の用途は無く、瀕死の敵ぐらいしか相手に出来ない。
オブジェクト破壊・移動においては最も効率がよい。


<グレまとめ>
SGの出口近距離キャンプにおいて最も障害になるのは敵のグレである。
索敵グレに鳴いてしまって位置がばれる事を始め、その他様々なデメリットがある
1発食らってもカウンターで勝ちなので、位置がばれたからと言って後退するだけが手段ではない。

M67(丸グレ)は強制的に移動させられる。
上手く近距離射線をキープしつつ回避できれば良いが、そうでなければ隙を晒すことになる。
位置次第では7Mほど後退しなければならないため、対処が難しい。
尚、敵も隙をさらしているわけだが、敵が何人いるかわからない状況で詰めるのは得策ではない。

MK3A2(FB)は下手すると破裂で死ぬ。
ただ、近距離キャンパーなら投擲音に反応できるはずなので、回避は可能である。
閃光を受けると一瞬視界が真っ白になるのものも、敵の足音は聞こえるし、敵が視界中央に入ったときに赤く表示されるので、なんとかならなくもない。
不利な状況には変わりないが、SGの場合適当に撃っても倒せることもあるので頼もしい。

M116A1(閃光)はあまり出会う場面は無いが、音を聞いてから反応できず、真っ白な時間が長い。
無様に下がって撃ち殺されるよりは、じっと耐え忍ぶのが真のキャンパーである。
ただ、閃光持ってる人は突撃する気満々なので、高確率で死ぬ。キャンパー殺しの投擲。
閃光の基本的な対策として、閃光を即投げ返すのも有効。

スモークは敵側の奥に炊くのが常識であるが、まれに出入り口付近に炊く人もいる。
その場合は煙の外でゆっくり待てばいいのだが、スコープで偵察されると何も出来ずに撃ち殺される可能性が高く、大変な危険を伴う。
スコープの射線に入りにくい位置に移動する、こっちもスコープで応戦、ほっておく、の3択。


<ガチ置きSRキャンパーとの比較>
SGやるくらいならSR持てよという意見も多い。
キャンパー性能はどう違うのだろうか。
・SGの方がより前線に近いので音が聞こえやすい
・SGの方が近距離連戦に強い、SRは連戦になると死ぬか、侵入を許しやすい
・SGは外すと死ぬ、SRは下がれる
・SGの方がキャンプ可能ポイントが多く、敵に読まれにくい (←割と重要
・SG(PM)はSG556にHS食らっても一撃は耐えられる、SRは死ぬ
・SGは先に当てなくても勝てる、SRは先に当てないと画面ブレブレ
・普通はSGの方が当てやすい
・武器を持ち替えたとき、PMの方が強い
・複数方向を同時に見なければならない場合はSRが有利、というかSGには無理

結論としては、SG持ったら早めに前線確保して、味方が減る前に殺しに行った方が良い。
SRは倒せる敵だけ倒して、無理に死なないほうが良い。


本日のSS
バードショットバレルを試し撃ちしてたら、味方にそれはできない!と撃たれ続けたシーン。


10/10/18追記
SGやるならショットガン部が詳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿