2012年4月1日日曜日

クランに入ったので、メイン武器を選びました

Alberoに体験入隊させて頂くことになりました。
よろしくお願いします。
クランに入るのは半年振りで、4回目です。




SD1.6になりました。
目標の「1万試合でSD1.6」は達成できずに、1万1千試合くらいで達成しました。

SDをあげるためには野良護衛をやればいいだけの話ですね。
分隊長+芋砂でモリモリSD上がるので、あまり意味の無い数字だと思います。


野良だとほとんどその時の気分で決めていたのですが、クラン戦やるにあたって使用する武器を決めなくてはならなくなりました。候補になった武器を選んだ理由と選ばなかった理由をあげたいと思います。

PM武器


SG全般

野良だと少なくとも1人を無傷で倒して武器を鹵獲、みたいなプレイが可能で、しかもそれが結構強いのですが、クラン戦だとそうもいかないので選びませんでした。特に3vs3や2vs2の状況で、SGの汎用性の無さは致命的です。

MP7A1

HS率が充分に高いなら最も優れたSMGだと思います。でも、自分の統計データだとHSキル率10%程度なので、自分には適さないと判断しました。胴撃ちだと豆鉄砲なので。

SR-2M Veresk

近距離で胴撃ちも含めてゴリ押すなら最も優れたSMGだと思います。ただ、MP7A1以上に汎用性が無いので、SGと同様の理由で選びませんでした。

AKS-74U Desmodus

説明するまでも無いと思いますが、全体的に高性能なSMGです。15m程度までなら非常に優れた火力を発揮しますし、最低限の移動速度も備えてます。他の選択肢がかすむほどのバランスの良さなので、PMはデスモ一択といっても過言ではないかと。

RM武器


全般に言えること

基本的な武器のパワーバランスとして
BRのHS > ARのHS > BRの胴撃ち > ARの胴撃ち
…があります。
勿論左に行くほど強いのですが、難易度が高いです。その自分と相手がどのレベルいるか、で武器を決めるのがいいと思います。例えば、野良で多くの戦闘レベルは「ARによる胴撃ちもままならない」です。15m先で走ってる兵士に対して、命中率50%を下回る、そんなレベルです。そんなレベルであるから、BR使って敵のいる方向を向いて、しゃがんでクリックするだけで簡単に勝ててしまうのです。野良でFG42が嫌われるのもそういう理由だと思います。

M14 EBR、SA58 ParaもしくはFG42

長く使っていてそれなりの成果もあったのですが、一定レベル以上の相手にはどうしても中距離が辛いのが欠点でした。一定レベル以上だと、勿論胴撃ちでも勝てることはあるのですが、HSキルの重要度が高いため格下の相手にも負ける頻度が高くなります。つまり、ARでHS出来る人が、BRの胴撃ちで戦うのは甘えということです。BRで常にHSを狙うか、素直に扱いやすいARを使うべき、ということになります。

BRで初弾HSできるなら、胴撃ちでも一撃のSRを使ったほうが良いと思いませんか?
もしくは、BRで初弾HSできるなら、セミオートSR(HK417,VSS Katana)使えば良いと思いませんか?
対集団でも戦えて、しかもオールレンジHS1撃です。

もちろんそんなことできるプレイヤーは存在しないので机上の空論です。ほとんどのFPSのプレイヤーは、BRのHSキルとARのHSキルとBRの胴撃ちキルが混在する、もっとファジーな部分で戦ってます。

M4A1 Mk.3

もっとも基本的な武器です。あらゆるプレイヤーはM4を使ってみるべきです。M4に対する不満が、次の武器を選ぶきっかけになります。

火力が足りない

誰もが一度は感じることだと思います。問題は火力と引き換えに何を失うべきかです。

精度が高すぎる

胴撃ちしかしないのであれば、M4の集弾性能は少々オーバースペックです。自分もそう思います。特に走り撃ちで綺麗にまっすぐ弾が飛んでも、照準はほとんどの場合すこしずれているためあまり意味がありません。
そのような人にはAMD65かOTs-14 Groza、XM8、30発MG4KE、FG42などがお勧めです。これらの銃はM4ほど集弾しませんが、単位時間当たりの火力(DPS)はM4より高いです。

精度が低すぎる

M4は肝心なところで、レティクルが開きすぎている。わかります、自分もそう思います。特に25m以遠だと、頭を狙うのも一苦労です。だいたい頭の高さに照準を置いて弾をばら撒いて、額にあたればラッキー、みたいな運用をしている方も多いのではないでしょうか。
そのような人には、Ak-107bisを除くAKシリーズ、Type64を除くBR系、CR-21、Remington R4、SG556などがお勧めです。
AKシリーズは一発の重みと精度がM4より大きいです。BR系もそんな感じですが、加えてFG42等は遠距離でも胴撃ちで倒しきるポテンシャルを秘めています。なんだよそれ。
あとの3つのARはM4と比較して横ブレが強く、走り撃ちはそれほど得意でないものの、しゃがみ射撃の”精度”はM4よりも高く、火力も若干高めです。

SG556

結局これにしました。LRB+Gのみ。
走り撃ちは酷いですが、立ち状態のADS射撃や、しゃがみバースト射撃の火力と集弾は非常に優秀。しゃがみ射撃は全盛期ほどではないですが、未だに最強クラスだと思われます。有利ポジを巡る攻防だとこの武器の精度と火力は強みになります。
もっと言うと、移動射撃対決は露骨にプレイヤー(Aiming)性能が結果にでますが、しゃがみ対決の勝敗はポジションで決まります。これは一時期は糞ゲー呼ばわりされた要因ですが、自分にとって色々と楽です。あと、M4と違ってしゃがみ回避を意識しやすいのもメリットかもしれないです。
あと、自分の得意レンジがだいたい20m以遠です。これは反射神経やマウス感度、ディスプレイの大きさと縦横比による部分が大きいと思います。ディスプレイ縦横比16:9の人は視野角の関係上、遠距離有利になりやすいです(16:9の22型)。マウス感度はローセンシ気味の人の方が遠距離有利になりやすいです(振り向き14cmぐらい)。自分の反射神経は集中した状態でも平均約200msで、一般的な上位FPSプレイヤーと比較すると大分遅いので、必然的に交戦時間が長くなる遠距離が得意になります。反射神経を伸ばすのはある一定以上からは大変ですが、銃器のリコイルコントロールや敵の動きの予測は経験と共に自然に上達するので、FPS暦が長くなるにつれて後者を強みとする方が良いと思われます。

AMD65とOTs-14 Groza

ぶれ方と精度のバランスが合いませんでした。
火力はあるのですが、HSを狙うとなると弾の半分を無駄にしているように感じます。
セミオート射撃は筋肉足りなくて(面倒臭くて)できません。
連続ヒットが狙いにくい関係で、効果的なヒットバック(ヒットストップ)が得られず、肝心な場面でM4以上に殺しきれない印象があります。
Grozaはさらに弾数が少ないため、信頼しにくいです。

SR武器

優秀なSRの方がいるのでやることは無さそうです。
やるとしたらTPG-1 EPKOだと思います。敵が大きいほうが当てやすいです。
スコープ展開音かちゃかちゃ鳴るのが辛いですが。

Borte ChinoかZebraが欲しいのだけど、ユーロとBP吸われるばかりで一向にあたらない\(^o^)/

1 件のコメント:

  1. 9th雨流みねね2012年4月5日 12:18

    いろいろぐぐってたらブログ発見しました!こちらこそよろしくお願いします!

    返信削除