2012年10月18日木曜日

M4の強み

何が強いって、引き撃ちが強い。

爆破だと死なないように撃ち合わないといけない。
撃ち合い始まったら、自分の体力が半分以下になる前に隠れられるようにしたい。
リスクとって、ある程度前出てると角まで引くのに時間がかかる。
いったん角まで引いてしまえば、敵が出てくるのはその角の一箇所のみなので弾幕張りながらさらに次の角まで後退できる。
これが強い。
走り打ちできるレーザー銃の最大の強み。


PMだとヤバそうなときの引き撃ちは微妙。
むしろ距離を詰めて倒しきったほうが安全なときもある。
2人いたら辛い。

だからラッシュの先頭とかよりも、保険のための逆プッシュ要員とかに向いていると思う。
一人削って2-1-1なら1人と追いかけっこすれば良くて、追いかけっこはPM強い。
PMがラッシュの先頭だと、開幕ラッシュならグレ投げてる無用心な人とかは狩れるけど、中盤以降のラッシュだとRMが援護間に合わなかったりして微妙。

引き撃ちの話に戻ります。

Paraだと遮蔽物があれば強いんだけど、無いときつい。
火力出すためにはしゃがまなきゃダメで、しゃがむと移動できない。
引き撃ちはそんなに向いていない。
初弾当てないとキツくて、初弾当たるならSRやればいいと思う。



ところで。
1日分のクラン戦だけでこれだけのフラグ(動画)を作った人がいた。
三人称観戦だとつこうてるようにしか見えないけど、1人称で見てもあんま変わらなかった。

こんなんまともに相手にしてると寿命が縮むので、凡人は見える前から弾幕張っていこう。

2 件のコメント:

  1. 自分も同じ理由からM4使ってます。
    M4→para の武器変更で苦戦してる人がよくいますが、リコイル云々の違いよりも立ち回りの面での差が大きいですよね。

    あとよろしければ相互リンクお願いします。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      でも、M4全然撃ち勝てなくて既に辛くなってきました。

      相互リンク申請ありがとうございます。
      リンク張っておきました。

      削除