2012年11月26日月曜日

レーティング更新した…けど

SDの集計忘れてました。
後日対応します。
前週更新サボったので”前週からのランク変動”項目を出力してないです。
上位にずらっと2つのクランの方々が並んでいて壮観ですね。

https://docs.google.com/spreadsheet/

2012年11月23日金曜日

護衛のレーティング

お蔵入り決定したけど折角計算したので掲載。
RST直前っていうのが全く空気読めてない感じがするので、見るかどうかは見る人が考えてくださいね。


2012年11月21日水曜日

神にだけは勝てない

副題:RSTとじゃんけん理論とレーティングの謝罪について


2012年11月10日土曜日

2012/11/03から2012/11/09のレーティング更新した

https://docs.google.com/spreadsheet/

ラウンド数とスコアとデスを分析して何か数値を出したいです。

2012年11月9日金曜日

大番狂わせを狙う作法


かの皇帝は言った。
強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ
ただ、手前で作った番付表というのがある。
過去にも書いたが、レーティングでだいたい70%強ぐらいは勝敗が予測できてしまう。


【5人部屋 7R先取大会ルールでの下剋上率】

DS  27.02%
BS  26.93%
FH  28.02%
CN  28.16%
IND  28.16%
HB  27.65%
AP  28.37%


APが来てくれれば格下でもワンチャンある、と読めそうだがどれも大差ないとも言える。
単純にチームの得意マップか相手の不得意マップを引くべき。
あとはFHやAPで先行EUを得られれば多少有利か。
なんにせよこればかりは運任せ。


【格下が勝つ試合のパターン】

下剋上時の1人当たりの平均スコア差は2pt
下剋上時の平均取得ラウンド差は3
下剋上時の取得ラウンドの大まかな内訳は
7-6 21%、7-5 20%、7-4 18%、7-3 16%、7-2 11%、7-1 8%、7-0 3%

意外と接戦に限らないという印象。
戦っていて格下だなぁと(失礼ながら)感じていても負けるときはあっさり負けてしまうもの。
それは偶然かもしれないけど狙って起こすミラクルもあるはず。


【正しい場の荒らし方】
・ラッシュ
基本だけど、全部ラッシュだとAIM(地力)の差が出易くなって7Rまでに息切れするかも。
でもやっぱり基本はラッシュ。

・格上側が小手調べのつもりでセンターに派遣した数名を全力で撃破する
2人で行ったら敵が3人来た。
3人で行ったら敵が5人いた。
もっとも事故が発生しやすいケース。

・格上側が必要以上に萎縮しすぎているので、ただのサイレントラッシュで拠点を制圧する
上の作戦が決まってくると有効かもしれない。
索敵をしない、というのもリスクなのだ。

・格上なら一呼吸置いてから突入するだろうと予想して、少し遅い開幕グレを投げる
これに対する格上側の選択肢は、もっと待つ・行かない・最速で行く、だ。
格上だからこそとりにくい選択肢というものも存在する。
場を荒らすためには敵の安全牌を一本釣りするのがいい。

・すれ違いによる不慮の事故を狙い、複数の敵の背中を撃つ
ハイリスクな高等テクニックではある。
一人目をスルーするのだ。
そこで待つなんで下らなすぎてクリアするのも面倒になっている箇所でキャンプしたり、輪になっているところで入れ違いになるのを狙ったり。
ただ、よほど不利な状況じゃなければ普通にその一人を喰った方がいいと思われる。
味方の負担も大きいので。

・チームのエースを回避
敵が1SRでそいつが人外の強さ、みたいなチームだったら交戦を避けるべき。
そうじゃなかったらそれほど有効ではないかも。
…というかこれは正攻法の範囲だ。


…というか、ここにあげた全部のことは普通の戦術バリエーションの一つだ。
変わった戦法であってもそこに理や利がある限り、相手に理解され対策されてしまう。

結局AIMに頼らないとなると引き出しの多い方が有利なので、座学に頼るよりも練習CHで調べたり、メンバーと相談して作戦練ったり、普段から一緒に戦ってることが大事だったりするので、場を荒らすとかそういう心構えで戦いに臨むのは良くないと思う。


あと、Alberoは広い意味で基本に忠実な戦法を好むクランなので、RST、当日対戦するチームはお手柔らかにお願いします。(じゃんけんで「次はグーを出すよ」的な宣言。)

2012年11月8日木曜日

Ruger SRHとGinny

新実装のリボルバーRuger Super RedHawk手に入れました。
威力高くて精度もそこそこあります。
TKありの部屋で味方のSRをHS1発で仕留めることが可能です。
ただ距離による威力の減少が激しいのでダメージを読みにくいのが難しいです。
低い連射力と相まって、扱いには相当の慣れが必要だと思われます。
ネタ武器としては面白いほうです。


新実装の女性キャラGinnyはガチ勢向けというよりは、ファンアイテム的な立ち位置っぽいです。
ボイスバリエーションも豊富で気合が入ってる感はあります。

表記以外の性能としては
・男性よりも若干体の見た目が細い(当てにくい
・声でRMだとばれる(ラジオチャット、グレ鳴き等
・Marekの移動速度上昇効果が得られない

…といった点があって、後に挙げた2点は爆破だと大きいデメリットなので、どちらかといえば護衛向きですね。
積極的で活動的そうな外形とは違い、性格は静かな方で感受性が豊かな部分がある。 (AVA リリースノートより)
っていう設定なのに、挑発コマンドでは大変過激な発言をなさるようです。
その筋の方にはそのほうが受けがよろしいのでしょうか。 わかりません。

Ginnyに限って言えば日本語ボイスのほうが好きです。

2012年11月7日水曜日

ニコ生配信始めました

Alberoのクランメンバーの凄腕スナイパーどるっこさんがニコ生配信始めました
DSR-1のポテンシャルを最大限発揮した立ち回りは必見です。

もしかしたらクラン戦も配信されるかも?

2012年11月4日日曜日

ネカフェキャラバンいってきました


神奈川オフイベいってきました。

参加したのは交流戦(CC 80)、本番1回戦(CC 80)、2回戦(DS 5R)、準決勝(FH 5R)、決勝(DS 5R)。
4人*16チームのトーナメント形式でした。

交流戦でM16A2 Burstの調子がすこぶる良く、本番のColdCaseもなんとか勝利できました。
1回戦で負けてしまうと1度も爆破やらずに帰ることになるので、空気読まずにタグ拾いまくった甲斐がありました。
2回戦以降はM16はあまりに強すぎるため封印し、また事前にどるっこさんに「オフラインは音が聞こえない」という情報を得ていたので、自由気ままにスプリントを決めれるPM(MP7A1)で戦いました。
脳筋プレイでガンガン前出ていたらあとは味方がなんとかしてくれました。
情報通り、NRFリスにいてもBSセンタードアの開閉音は全く気づけませんでした。

決勝は負けちゃいましたしオフラインならではの悔しさもありましたが、それも含めて楽しかったです。あと、M16愛好者の方と意気投合できたのも良かったです。

戦利品
・クリアファイル黒、タオル黒、キーホルダー、Tシャツ白(クイズ)、マリアボムストラップ(交流戦)
・BOXチケット 5枚、75,000ユーロ
・Kar98K、L2A3、Kriss Humble V、XM8
参加費1500円のイベントでこんなに貰っていいのでしょうか……。
運営さんありがとうございます。

あと、ブルーはこのイラストより断然イケメンさんです。

2012年11月3日土曜日

2012年11月1日木曜日

Windows 8とSound Blaster

ヒトバシラーとなっています。


「Win8 pro 3300円だ」ってMSにホイホイされてポチって何も考えずにインスコしたら大変なことになっている。これが情報弱者か。
一応インストール前に警告が出て、Win8未対応っぽいソフトが一覧された。ほとんど影響なさそうだったのでそのままWin7設定を引き継いでインストール。
実際ある一点を除いて問題は無かったのだが、その一点が大きすぎた。

サウンドデバイスとしてSound Blaster X-Fi Titaniumを使っているのだが、そのままだと「スピーカーにサーッという”あのノイズ”がのる」「Line-Inからマイクの音が拾えない」というゲーマーとしては致命的な問題が発生。

日本でのサポートは期待できなかった。英語圏のサポートだとベータ版のWin8用ドライバを配布していたので導入してみた。しかし、今度も「スピーカーにノイズがのる」「マイクの音が拾えない」状態に。

結局、スピーカーは音量調節して妥協しつつ、マイクはオンボードの端子に刺して使うことにした。

あと、PAXのそれは自分の環境では動かなかった。

それと、IE10からはAVAにログオンできないっぽい。

Win8はゲーマーとしてはAeroのオンオフを気にしないで済むぐらいが利点だろうか。
色々調べるのが面倒な人は様子見のほうが賢いっぽい。


追記 11/06:
スピーカーノイズはフロントパネルのマイクミュート設定が解除されてたことによるものだった。
でも、マイクが使えないのは相変わらず…。