2010年11月10日水曜日

Dragunov SVDの購入、そしてsemi-automatic rifleの比較

FN F2000を華麗にスルーし、Dragunov SVD永久を購入。

今までにも耐久を3本くらい消費してきたが、ようやく永久を手にすることが出来た。
その際、PGM購入後にイラナイ子になったTPG-1永久を売却した。一応、耐久もあるしね。

カスタムはB軽量とT速射のみ。
SVDの連射力と機動力を生かす方向にした。
ストックはそれぞれデメリットが気に入らないので付けていない。
スコープも低倍率でないとリコイルで明後日の方向を見てしまうため未装着。

そして、SVDは使ってて楽しい。
SRポジション(FHの西マンション等)に篭ってると、PGMやらFRやらが顔出して来てくれる。
「どうせ一撃で死なないんだろ」と思われてるのだろうが、ガチ置きで美味しく削らせてもらう。
さらに、倍率低いから目視でグレ回避しやすい。

近距離ならセミSRの中でも上位の一撃率じゃないだろうか。
WA2000は持ってないけど、マリルやKnights SR25よりは死んでくれる気がする。
中遠のダメージは低いが、連射を生かし即2発目、機動を生かし回避して2発目のどちらも良い。

リコイルは非常に強烈。
一発ごとに斜め上に大きく跳ねる。
ただ、規則正しく左右交互に跳ねるため、3発目を当てるのは容易。
熟練者は前回どちらに跳ねたのかを記憶し、2発目も確実に制御するらしい。すごいな。



簡易セミSR比較。
現状最高スペックを誇るMad Galilさんを中心に検討してみる。

・Mad Galil
高い威力、連射力、安定性、弾数を誇る殺意の波動に目覚めたGalil。
威力の減衰が若干大きいが、そんなこと気にする必要もないほどに高性能である。
しかし、所詮セミSRであり、撃たれると死ぬ。

・MSG-90A1
安い上に、カスタムが豊富。
2段階目のスコープが異様な高倍率であり、低安定カスタムだと酔うこと請け合い。
セミSR処刑パッチ(被弾ブレ)実装により、移動撃ちできないコレに価値を見出す人は少ない。
スキルのない新兵が高精度の銃を持ちたい場合はアリ。

・Galil Sniper
マリルさんがいる現在ではアバターアイテムとして利用されている。

・Dragunov SVD
カスタム次第ではあるが、連射力は同等。
威力は近距離で勝り、機動力もこちらが上である。
爆破でセミSRを使うならこちらも優秀と思われる。
強いリコイルに慣れが必要である上、遠距離での威力は低め。

・VSS
SR中最高の連射力と、高い機動性、消音性能を誇る。
可能性は未知数であるが、この武器を理論上最強と位置づけてしまう者は人間なのだろうか。
2発以内にHSできる人が使えば悪くない武器と言える。

・Knight's SR-25
遠距離でも高い威力と精度を誇る。
連射は遅めだが、全体的にバランスの良い性能であり、セミSRの王道とも言える。
リロードがとても早い。

・IMI 99SR
ガリルの兄。
遠距離の威力と弾数でマリルに勝るが、独特の当てにくさから使用者は少ない。
AVA(UE3)の立体感溢れる音響を楽しむのに利用されている。

・Walther WA2000
セミSRで最も高い一撃率を謳われ、その威力はボルトアクションのM24やSV-98をも上回る。
維持費が高く、弾数が少ない、連射力が低い、移動撃ち不可と専ら爆破向きの性能だが、そこではボルトアクション原理主義者が幅を利かせてたため、リアルでの扱い同様不遇の銃となる。
ロングでの威力の減衰は大きいが、近中距離ではほぼ一撃なのは大きな利点。


Mosin NagantとFR-F2とPGMとTPGは敵が持つと恐ろしいが、自分で持っても大した事はない。
ボルトアクションだろうが、セミオートだろうが先に当てた方が勝つので、好きな銃を使おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿