2012年7月31日火曜日

AVAの活動時間調査


みんな何時ごろクラン戦してるの?っていう疑問に答えます。
でも、同接とか言うのって営業妨害じゃねーの、とか若干考えたりしましたが、そんな意図は全然無くて、むしろAVAのサービスが末永く運営されることを祈っている立場であることを示しておきたいと思います。


【調査方法】
クラン戦結果ページの試合データを集めて時間毎に分ける。
期間は2012/6/30(土) 00:00 - 2012/07/27(金) 23:59
個人的な都合で人数差があった試合等、一部の試合は抜いてます。


【留意事項】
現状ゴールデンタイムのマッチシステムはなかなかマッチしてくれないので、同時接続数というよりも回転数と言ったほうがいいかもしれません。


【人気の時間帯 TOP5】
1位 火曜日 23:00 ~ 23:59 2744試合
2位 土曜日 23:00 ~ 23:59 2717試合
3位 土曜日 00:00 ~ 00:59 2695試合
4位 日曜日 00:00 ~ 00:59 2693試合
5位 月曜日 23:00 ~ 23:59 2644試合

何故か火曜日がTOPに。なんでだろう?
23:00~25:00の時間帯はどの曜日も似たようなものです。


【曜日別 TOP3】
1位 日曜日 18241試合
2位 土曜日 17576試合
3位 月曜日 14297試合

だいたい順当な結果に。
それ以外の曜日はだいたい12500試合前後でした。
メンテ明けの水曜日や週末の金曜日が多いわけではないのが少し意外ですね。


【時間帯別】
20:00 4802試合
21:00 9612試合
22:00 15228試合
23:00 18472試合
00:00 16135試合
01:00 11264試合
02:00 6242試合

やはり日付変わるぐらいが一番回転率高いですね。



【オマケ -時間帯別の平均レーティング(強さ)-】
23,0,1時ぐらいが高くて、2,3時が少し低くて、4時が若干高いです。
参考程度に。




【生データ】
詳細データはここに置いておきます。


【筆者近況】
次の大会がイマイチ盛り上がってないCST(誰もCS部屋立てて無い件)だったり、メインメンバーがほとんどPSO2に流れてしまったりして、なかなかクラン戦出来てないので暇を持て余しています。

こう、自動的に人が集まって自然にそろそろクラン戦やるかーみたいな流れがあるといいんですが、なかなか難しいですね。自分があんまり声かけする方じゃなくて、マスターに負担が行ってしまってるのがなんだかなぁ、という感じです。

強い人を集めて、その人たちの関心を引きとめて、レベルの高い試合や大会まで持っていくのって実は結構大変なことですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿