2012年7月14日土曜日

野良とクラン戦の実力差を廃人さんから見る

【お題】
クラン戦は本当に野良に比べてレベル高いの?
あと、廃人共はゲームばっかりやってて階級ばっか高いみたいだけど本当に上手いの?


【結論】
野良よりも多少クラン戦の方が苦しい戦いが多いみたいです。
廃人はわりと上手い人が多いみたいです。
廃人平均Ratingは1900くらい(上位35%程度)。普通の人は1500くらい。


【調べ方】
AVA公式の経験値ランキングから1000人分の個人のSDを抽出する(2012/07/14)。
当該個人のクラン戦結果からクラン戦でのSDを計算する(2011/02/01-2012/07/14)。
過去に作ったRating表も参照する。


【データ色々】
廃人達の野良含むSD平均 1.52
廃人達のクラン戦SD平均 1.21 (全体の平均は1.05)
野良SDとクラン戦SDの差の最頻値 0.3
廃人達の平均クラン戦数 589試合
廃人達の平均クラン戦勝率 57% (全体の平均は45%)


【あとがき】
非常にやっつけ仕事です。でも、全力です。
SD初期化アイテム考慮してないとか、クラン戦と傭兵戦の区別がないとか、SDが違ったからといってクラン戦の方がレベル高い根拠にはならないとか、あのRatingは試合数こなしたほうがRatingが上がりやすくなる傾向が(ほんの少しだけど)あるのだから廃人のRatingが高いのは当たり前だとか、ダメ出し始めたらキリがなさそうです。
手間の割りに正確に調べて作っても面白くなさそうだったりしたので、視覚的に楽しいのは作ってないです。

階級と実力が相関するかどうかという点が大雑把に分かればよかったので自己満足はしました。
あと、階級高くてもクラン戦をあんまりしてない人が多かったのが少し意外でした。
自分もその一人だったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿