2012年7月26日木曜日

[PR][AD] AVAトッププレイヤーのデバイスを調べてみた



※これはアフィリエイト記事です。
記事中のリンクをクリックし商品を購入するとmemetorに報酬が発生します。記事で紹介されたblog等にアクセスし、そちらのアフィリエイトリンクから購入するとトッププレイヤーさん達の収入になります。memetorはe-Sportsの普及に貢献する人を応援しています。


【調査方法】
以前作成した個人ランキングの上位100人の名前をググって調べる。
blog、ニコニコミュニティの記事・プロフィールなどをソースに、使用しているマウス・マウスパッドを調査する。
尚、Twitterは調査から除外した。


【調査結果】
100人中36人から有効な結果が得られました。


【よく使用されているブランド】
マウスではLogicool(11人)SteelSeries(11人)が多かったです。
次いでRazer(6人)、Zowie(4人)。

マウスパッドではSteelSeries(14人)が最も多かったです。
次いでArtisan(8人)、Zowie(5人)、DHARMAPOINT(3人)、Razer(3人)。
マウスパッドを使用していない人も確認しました。


【よく使用されているマウス】
・G400 (旧MX518 Logicool

ヒャダさん-鴉-infiniさんClainさん漆黒の堕天使さん、他計7人が使用しているようです。
現在自分も使用しています。
手頃な値段、軽くてやや大きめ、親指の置き場所が確保されていてサイドボタンが誤爆しにくいといった特徴があります。
とてもバランスのいいマウスだと思います。お勧めです。

・DeathAdder Razer

ほるたんさんAd.KacKy*さん、他計6人が使用しているようです。
wasd.jpのランキングでも常に上位で人気のマウスです。

・Sensei SteelSeries

-上海紅茶館-さんみるくまさん、他計5人が使用しているようです。
先代のXaiを使用していたのですが、左右対称でクセが無く、誰でもすぐに使いこなせると思います。
ただ、付属ソフトウェアの挙動が不安定なのは覚悟したほうがいいかもしれません。


【よく使用されているマウスパッド】
・Qck SteelSeries

魚なりさんAk~aySさん、他Qckシリーズ合わせて計13人が使用しているようです。
サイズや重さの違うバリエーションがいくつかあります。
使用経験もありますが、これさえ買っておけばまず間違いないといえる布系パッドだと思います。
自分は使いすぎて隅がベロンベロンになったので交換しました。


・飛燕 Artisan

Ultraysさんびすた無限さん、他飛燕シリーズ合わせて計6人が使用しているようです。
色や硬さのバリエーションがあり、硬いほど安定移動性能が、柔らかいほどストッピング性能が高いようです。
ArtisanはSunSisterのサポーターでもあります。


・G-TF speed Zowie

NumLockさん、他計3人が使用しているようです。
表面がざらざらしているのに良く滑る、と評判のプラスチック系パッドです。
マウスソールの消耗が激しいので、EC1EC2専用ソールも合わてZowieセットで固めてしまうのもいいかもしれません。
EC1とEC2の違いは大きさで、若干EC1の方が大きいです。どちらも2名ずつの利用者がいました。


【詳細】
docs.google.com/spreadsheet/
調査の詳細です。個人名、使用デバイス、プロフィールへのリンクです。


【後記】
思ったよりプロフィールを公開している人が多かったので助かりました。
元々blogだけ調べる予定だったのですが、予想以上にニコ生主率が高くて驚きました。
時代の流れを感じます。
新たに面白いblogを発見できたりしたのも大きな収穫でした。
後日紹介したいと思います。 
観測できた範囲内ではトッププレイヤーのリア充率が高いなぁと思いました。
神様は不公平ですね。

関東にお住まいの方は、秋葉原のツクモパソコン館に行って大量のゲーミングデバイスを実際に触りながら選ぶ、なんてのも贅沢でお勧めです。

個人的な反省としては、ほとんど人力検索で調べたことです。
上位1000人で調べたりとか、アフィ自動化とかは面倒っぽいですね。

あと、AVA Sportsについては特に書くこと無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿