2013年1月26日土曜日

2013/01/19から2013/01/25までのレーティング更新と重要なお知らせ

https://docs.google.com/spreadsheet/

「レーティング更新しました」とブログに書くのは今回で最後にします。アクセス解析を見るに、その情報はただのノイズっぽくてあまり意味がない気がしたので。
それに、さっさと自動化しろよというお告げが聞こえました。当分できる気配がないけど。google spreadsheetの資料をそれだけのために読むのが面倒なので。自分は怠惰なのです。


あと、レーティングの計算過程を表示できる土台が整った事をお知らせします。

avar.mmtr.org

やたらシンプルだけど、最低限の要件は満たせたのでとりあえず公開します。
リンク先を見ていただければ分かると思いますが、クラン名、個人名で検索すればどのようにPointsが推移してるかが表示されます。グラフ欲しいですよね。まだ、ちょっと待っててください。

一応これの大義としてRatingの透明性、公平性のアピールがあります。
以前、勝数、負数の表示がおかしいと指摘していただいたりもしました。もしかしたらほかにも問題があるかもしれませんが、発見が早くなるに越した事はないので連絡いただけたら幸いです。

オマケとして以下のような便利効果が生まれました。
*Ratingを付加した状態での試合結果の閲覧
*試合結果をプレイヤーで絞って検索(公式ではクラン単位でしか絞れない)
*試合結果にURLを与える(公式のリザルトページはパーマリンクではない)
(13/02/04 修正 パーマリンクかも知れないです。勘違いかも。ごめんなさい。)

ただ、最後の項目は公式でやらないと意味が無いような気がします。
引用はソースじゃないですよね。


機能追加予定。
色々な条件検索できるようにする。
グラフ等で数値を視覚的に分かりやすく表示する。
以前このブログで扱ったネタとかを盛り込む。
デザインは……チーム:mmtrはセンスの無さで有名なので、凝ったデザインで多くの人を苦しめないように心がけます。Crock AVAさんとかみたいなイケメンになるには前世からやり直さないといけない気がします。


お金。
奥まった場所にあるアフィリエイトリンクからわざわざクリックして購入して頂ける方が結構いらっしゃって、大変ありがたいです。サーバー代の足しにしました。
ただ、アフィ代だけで鯖維持を続けるのも厳しいので、多くの人に利益のある方法で工面していきたいです。ある事を効率化すればAVAが群雄割拠の時代に入るのでは、という仮説を立てています。リクルートじゃないよ。


制作。
ここみたいなピコサイトが昨年あるブログで取り上げられてから、もの凄いトラフィックが増えました。人生で6番目くらいに焦ったかもしれない。これがめでぃあのちからか。
「Webアプリ化したら?」という事だったので構想含めて半年かかって作り上げたのが前述のアレです。見かけはアレですが意外と大変でした。まだ「取得、加工、整形、表示」の4工程のうち後ろ2工程しかWebアプリ化できていませんが、前2つは利用者には分からない事なので誤摩化せるだろうということでとりあえずの公開です。
制作の最大の障害はAlberoの人達でした。次々と新しいゲームを紹介してくる人とか、FPSerの対抗心を煽ってくる上手いプレイヤー達だとか。気が付いたら帰宅後TS3に繋いでしまって一向に捗らない日々。Webサーバー用に借りたはずのVPSがいつの間にかminecraft鯖になったりもしました。でも、振り返って考えれば、初めてUnix系OS触る際の課題としては丁度良かった気もします。日本語で詳しい情報が得られたのが大きかったです。それに自分の関わったゲームサーバーに人がいるっていうのは良いものだ、というのを知れたのは良かったです。

細かい話はODL護衛が終わってから書くかもしれないです。
いや、結果如何では逆に書けなくなるかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿